ぽろの投資日記【相場コメント】

相場の概況や思ったことを日々更新します。相場概況、個別銘柄やニュースへの意見はあくまで個人の意見であり、投資を推奨するものではありません。投資判断は各自で責任を持ってお願いします。 記事に記載のURLには商品の紹介や仲介料が発生するものが含まれる場合があります。(Amazonアソシエイトリンク等)

2023年5月29日【米国市場】米国市場はメモリアルデーの祝日で休場 アジア時間の米株先物の反応に注目

米国市場概況

米国市場はメモリアルデーの祝日で休場

 

主要な経済指標の発表なし

 

 

相場へのコメント

米国が祝日で休場だったので、いくつかのニュースを紹介

 

jp.reuters.com

 

中国の対米意識が強まっているのかもしれない。

 

対話が出来ているうちは口論になっていても救いがあるのだが、没交渉となるのは一番よくないパターン。

中国は現在のマーケットで蚊帳の外になっている感があるが、また焦点が当たるときが今年中にやってくるのではないか。

G7などで西側にしたいして苦々しい思いはあるだろう。

 

 

 

jp.reuters.com

 

 

与野党間の合意は決まったが、議会での採択は大丈夫なのだろうか?

ここで再度止まってしまったら、先週末の上げ分が売りで振ってくる展開もあり得る。

世界を振り回す政治の駆け引きは勘弁してもらいたいのだが、2年後にまた付き合うことになるだろう。

 

米国時間30日午後に行われる下院規則委員会の討議が重要らしく、現時点で同委員会の共和党メンバー数名は法案の不支持を表明とか。