ぽろの投資日記【相場コメント】

相場の概況や思ったことを日々更新します。相場概況、個別銘柄やニュースへの意見はあくまで個人の意見であり、投資を推奨するものではありません。投資判断は各自で責任を持ってお願いします。 記事に記載のURLには商品の紹介や仲介料が発生するものが含まれる場合があります。(Amazonアソシエイトリンク等)

日経平均は昨日下げ分を埋める大幅反発 終値で年初来高値を更新/米国はバイデン大統領の債務上限問題対応に注目か 2023年5月9日

■寄り付き前

 

米国市場は10日CPIなど経済指標待ちで様子見/日本も主要企業決算まちで様子見か

 

 

 

 

日経平均は前日の終値を挟んで一進一退か。

 

今週は主要企業の決算が多く、発表までは様子見姿勢が続くとみられる。全体雰囲気が悪化しても、保有企業の決算反応を待つ投資家も多そうだ。

 

 

▪️個人のトレード戦略

指数

日経は材料的に上値余地があるとも思えず、29,000円到達はショートしたい気持ちあるのだが、先週の上げを見ているだけに手が出せない。

SP500など米国も上げていくイメージが持ちづらい。

 

爆上げしたらかなりの人が置いていかれる状況になると思う。

 

FX

ドル円は手が出せなくて困っている。トレンド的にはドル円ロングなのだろうが、CPIを明日に控え反応がどちらかわからない。137円に行ったら逆張りショートとも思うが、まさかの昨年150円台まで焼かれるという気もする。

 

ユーロドルもCPI前に持たないほうがいいかもしれないと思ってる。トレンドならロングなのだろうが、上値が詰まってきている印象がある。

 

 

ニュース・材料

  • 中国4月貿易収支
  • 今週は日本企業3月期決算の集中週

 

 

▪️前引け

 

f:id:champoro:20230509120410j:image

 

日経とTOPIX強い。

寄り付きの予感通りショートで入らなくてよかった…

しかしここから29,500円とか向かうのかな?それだと去年の終値26,000円だから3,500円も上がることになる。この決して安泰とは言えない相場環境での上昇幅としては意外感が拭えない。

 

今週の決算集中が終われば、米国市場次第だが日本は張り合いのない閑散相場になるという気がしている。そうなると上げていくのも難しいかな?下がる理由にもならないけど。

 

マザーズは昨日に続いて好調。

しかし明日にも勢いがなくなるかもと思い、持ち株の枚数をいくらか利益確定して圧縮。

 

 

▪️後場

 

 

 

・引け後

 

f:id:champoro:20230509165700j:image
f:id:champoro:20230509165657j:image

本日の日経平均はスタートから29,000円を上回って、前日の下げ分(208円)を埋める展開に。前日の米国グロース高と日本の決算反応が好調で、終値ベースで年初来高値を更新した。

TOPIXは取引時間中と終値で年初来高値を更新した。

明日の場中に決算発表予定のトヨタも期待で買われた。

 

全体相場は「押し目買いに押し目なし」展開になるとの指摘も。

焦った買いが入って売り方を踏ませて一段高の展開があると、29,500が見えてくるだろうか?

 

ドル円は日本時間はっきりした動きなし。

135円より円安ドル高は現段階では材料不足か。明日のCPI反応まで材料はないかもしれない。

 

 

 

 

・今晩の米国

 

明日のCPIを控えて前日からの様子見ムードが継続か。

債務上限問題でバイデン大統領と下院議長ら議会指導部が会合の予定でバイデン大統領の姿勢・コメントが注目される。